

--.--.-- | | スポンサー広告

不良公家を糾弾する武家


2015.01.09 | | Trackback(0) | テレビ

【能年】しゃべくり007次回予告20131021

2013.11.04 | | Trackback(0) | テレビ

NHK総合テレビ 国際関係ドキュメンタリー予定

NHK総合テレビの国際関係ドキュメンタリー今後の予定

2008年2月18日(月) 午後10時00分~10時49分
アメリカ 問われる“超”格差社会
 ~大統領選挙・ハートランドの選択~(仮)


放送日未定
「パキスタン混迷 ~“対テロ最前線” アメリカの誤算~(仮)」



タイトルが(仮)であることが大事みたいです。
放映時にどう変更されるのか、されないのかに注目しましょう。(草)

2008.02.11 | | Trackback(0) | テレビ

NHKスペシャル全然ダメでした

NHKスペシャル楽しみにしてたのに全然ダメじゃん(笑) 編集迫られまくりで「日本は改革が足りない」というデマの補強。自民党清和会のプロパガンダ番組でした。ただ、ジャパンハンドのチャールズ・レイクとかいう保険屋の小僧がどんなやつかわかった点はメリットだったかも。

ちなみに2月3日放映の第3回は「大リーグ 日本を脅かすビジネスパワー(仮)」 というタイトルでしたが、いま見たら「日本野球は“宝の山”~大リーグ経営革命の秘密~」 に変更されていました。そうなると、その後に予定されている「問われる“超”格差社会 ~大統領選挙・ハートランドの選択~(仮)」もタイトル変更されるね。

本来の制作意図を「仮題」でアピールしてるところを可愛いと思うのはやぶさかではないんだけど、NHKっていままで格差批判をけっこうやっていたから、反対勢力が今回は巻き返したのかな。アサヒビールが会長になったんだから落合信彦でも出してよって感じ。(黒)

2008.01.29 | | Trackback(0) | テレビ

番組タイトル変更の謎

1月27日から放映予定のNHKスペシャル シリーズ『日本とアメリカ いま何が起きているのか』 が、やはり政治的圧力を受けたと見られる形跡が明るみに出た。タイトルがより軟らかいものに変更されたのである。

第1回は「問い直される日米同盟」というタイトルだったが、23日に「深まる日米同盟」に変更された。また第2回は「変わるガイアツ 日本市場開放の舞台裏」だったのが、「ジャパン・パッシング“日本離れ”との闘い」に変更された。見て明らかなとおり、日米関係は「問い直す」のではなくて「深まる」のであり、日本市場開放が「ガイアツ」であっては困るらしい。ちなみに「ジャパン・ッシング」ではなく「ジャパン・ッシング」である。

ちなみに第3回はいまのところ「大リーグ 日本を脅かすビジネスパワー(仮)」という仮題がついている。また「問われる“超”格差社会 ~大統領選挙・ハートランドの選択~(仮)」という番組もその後に予定しているようだ。これらの番組が放送まで「仮題」になっているのは意味深長である。制作側はタイトル変更を余儀なくされることを織り込み済みと見える。

第1回と第2回の番組内容が、放送前に検閲・再編集された可能性は否定できないだろう。そのつもりで御覧になることをお勧めする。世話の焼ける話だが、報道の自由のない状況では、この手の番組は深読みが必要になる。そして「仮題」に込められたメッセージにも注意が必要だ。そこには賢明な視聴者への制作意図が示唆されているのかもしれない。

まったく判じ物のような話だが、いろいろ問題はありながらも、せめてこういう番組をまだ作れるのがNHKであるのは確かなのだ。テレビ局の中でNHKは、かろうじてゾンビ化するまでには至っていない。いわば最後の砦とも言える。完全にゾンビ化すれば、そのときは脳天を木っ端微塵にするのが彼らにとっての幸福というものだが、現在の仕掛けられたNHKバッシングの波にただ流されてはいけない、といまのところは考えている。(清)

2008.01.26 | | Trackback(0) | テレビ

«  | HOME |  »

管理人

キタ・ミキ/タケイ・ミキ

キタ・ミキ/タケイ・ミキ

Author

キタ・ミキ/タケイ・ミキ

キタ・ミキ/タケイ・ミキ/ジャクリーヌ草壁/大久保タランティーノ清/瀬戸内弱小/桃色ダイオード中村/ノーベル田中/サーヤ黒田/スティーブ/ケラチョ伊藤/ジャイアント事務方/植物老婆

ブログ内検索

フリーエリア


